紅葉橋南詰め - 鏡川右岸の土手沿いに咲く桜 15.03.30

鏡川右岸

[  高知県高知市鴨部  ]


此処は、鏡川に架かる紅葉橋を南に渡った鏡川右岸の土手沿いに咲く桜で、東から西側を撮影しちょります。

そんなに数はないけんど、満開になればそれなりに楽しめれますねー。

現在は「紅葉橋」と言う綺麗な名前じゃけんど、龍馬ファンにゃ御存じの通り、昔の名前は「雁切橋」です。

岡田以蔵が処刑された場所の近く、と言っても当時を思い起こさせるような物は何一つありませんが・・・・・。

雁切橋袂にあった処刑場付近 2010-03-21

結局、先月末の3月30日に桜を撮りに出かけたのが今年最初で最後になりました。

天気予報通り、高知市周辺はあれから曇りか雨か、ハッキリせんお天気が続いっちょりまして、今日も朝方まで雨が降りよりましたし、まだこの先、曇りや雨の日が続くようです、

桜撮りには、残念な春に終わりました・・・・・


MapFan地図へ
関連記事

  



0 Comments

Leave a comment