改田物見の城跡 - 久次土居城城主・改田修理の物見の城か

改田物見の城跡

[  高知県香美市土佐山田町新改  ]


物見の城に付いては、詳しい事は判らんがです。

ただ、近くにある改田修理が城主じゃったと伝えられちょります「久次土居城跡」の、支配下にあったと思われます。

その「久次土居城跡」は平地にあり、周辺の地形的だけ見たら、こっちが詰城(本城)じゃないかと思うがです。

また南国市里改田にある「蚊居田土居城」の城主も、蚊居田(改田)修理で同一人物の様ですき、同じ支配域じゃったとしたら、ちょっと距離があり過ぎるようにも思われます。

それとも城主代えで、どちらかの城から移ったのか・・・・・。

蚊居田城跡 - 長宗我部一門・蚊居田修理が城主で別名・沢城 2011-11-20

兎に角、よう判りませんが此処では改田修理=蚊居田修理が同じ人物じゃった見て、長宗我部氏の配下としちょきます。

間違っちょったら、御指摘下さい。


MapFan地図へ
関連記事

  



0 Comments

Leave a comment