月の名所 - 桂浜

080617-01.jpg
[ 下竜頭岬側 ]
080617-02.jpg
[ 上竜頭岬側 ]

[ 桂浜  高知/高知/高知市浦戸・桂浜 ]

上竜頭岬(北東端)と下竜頭岬(南西端)に挟まれた弓形に広がる砂浜で、下竜頭岬には竜王宮があり、昔から月の名所として、土佐民謡「よさこい節」にも詠われちよります。

一節 「御畳瀬見せましょ 浦戸をあけて 月の名所は 桂浜 よさこい よさこい」

また、TVの台風中継でもお馴染みの風景じゃねー。

周辺には「坂本龍馬」の銅像が太平洋を望んで立っちょったり、「坂本龍馬記念館」・「桂浜水族館」・「大町桂月記念碑」などの文学碑等も周りにあるがです。

この地は、長宗我部元親が桂浜北側の丘陵部に浦戸城を築き、土佐の中心地になった時期もあったがですが、山内一豊が土佐に入って来て現在の高知城に移った後、浦戸城は廃城となったがです。

「坂本龍馬記念館」がある辺りに、当時の石垣の一部が残っちょります。


[ アクセス ]
・はりまや橋電停から徒歩すぐのバス停「南はりまや橋」から、県交バス桂浜行きで30分
 バス停「桂浜」下車 徒歩5分

関連記事

  



4 Comments

紅葉  

オンチャンさんへ

コメントありがとうございます。
リンクして下さったんですね~嬉しいです。

土佐はよかところ
1泊では見たいところも見れませんでしたよ~
足摺岬も竜串海岸も良かったよ・・・感動ものですね~

坂本竜馬さんに逢いたかったよ~
ジョン万次郎さんには逢えましたv-410

紫陽花ロードにはいけませんでしたが
あちこちで咲いていました。

以前勤めてた会社の本社が高知にあります。
オンチャンさんの土佐弁って言うのですよね~e-3

2008/06/20 (Fri) 22:24 | EDIT | REPLY |   

紅葉  

オンチャンさんへ

桂浜・・・いいとこですね~
今回立ち寄りたかったのですが時間がなくてv-409

1泊ではね・・・
又機会を作り訪ねたいと思っています。

2008/06/18 (Wed) 05:27 | EDIT | REPLY |   

ミズタマ。  

おじゃましました(^^)

ふら~と立ち寄ったら長居してることに気づきました
楽しかったんで(勝手にw)お気に入り登録させて頂いてます♪
ブログつながりで昨日もたまたま面白い記事を見つけたんですけど
とても興味深い内容でしたのでよかったらどうぞ♪
http://designblognt.web.fc2.com/
これからも楽しいブログをお願いしますね!また遊びにきます^-^

2008/06/18 (Wed) 04:35 | REPLY |   

鷹野 冨士丸  

オンチャン 様 ご訪問戴きまして。

オンチャン 様 ご訪問戴きまして。
オンチャン 様 ご訪問戴きまして。
リンク相互して戴きまして。嬉しく感謝です。
有難うございました。
素晴らしい南国土佐の光景を見せて
戴きまして。有難うございます。
仲良く宜しくお願い致します。

2008/06/18 (Wed) 02:43 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment