高松順蔵邸跡 - 坂本龍馬の長姉・千鶴さんの嫁ぎ先

高松順蔵邸跡(安田町)

[ 高知県安芸郡安田町安田 ]


安田町役場の前にある、安田八幡宮参道入り口に、この安田町教育委員会の建てた「高松順蔵邸跡」の案内板が建っちょります。

御存じの方が多いと思いますけんど、「高松順蔵邸」ちゅうのは、坂本龍馬の長姉・千鶴さんの嫁ぎ先ながです。

高松順蔵邸跡(安田町)

地図を頼りに、細い路地を入って行ったがですが、今は、「高松順蔵邸」じゃったと言う痕跡はなく、民家が密集しちょります。

高松順蔵邸跡(安田町)
【 ①番目の撮影地 】
高松順蔵邸跡(安田町)
【 ②番目の撮影地 】

高松家ちゅうのは、郷士と言えども安芸郡・長岡郡・土佐郡一部などに約15石もの領地を持っちょたがですき、地図で見ても、「高松順蔵邸」じゃった屋敷の広さが想像できるがです。

この高松邸にゃ坂本龍馬も度々訪れちょりますが、順蔵さんの私塾にゃ中岡慎太郎・安岡斧太郎・石田英吉らも、門を潜っちょります。

因みに、順蔵さんと千鶴さんの二人の男の子が、後に坂本龍馬の名籍を継いだ坂本直(改名後・高松太郎)、龍馬の兄・権平さんの養子となった坂本直寛ながです。

【 参考 ・引用 】    「高松順蔵邸跡」の案内板 安田町教育委員会




MapFan地図へ
関連記事

  



0 Comments

Leave a comment