あじさい街道 父養寺 

080607-01.jpg

080607-02.jpg

080607-03.jpg

080607-04.jpg

080607-05.jpg

[ あじさい街道父養寺  高知/香南市野市西佐古 ]

香南市野市の、父養寺(ぶようじ)から西佐古までの物部川東堤防沿い約1.2kmの土手一面に、およそ1万8千株のアジサイが植えられちゅうがです。

もともとこの場所は、不法投棄によるゴミの山となっていた所で、「岡田」さんと言うオンチャンがコツコツと片付けをしよったけんど、一人じゃとても手に負えんようになって、行政に頼んで片付けてもらった後、「不法投棄対策」として紫陽花の挿し木を始めたのが切っ掛けとの事です。

父養寺地区側から「岡田」さんが、西佐古地区の方から「横田」さんが偶然にも手入れしよったそうながです。

これまでのお二人の並々ならぬご苦労もあったらしいけんど、今じゃ、県内有数の紫陽花スポットになっちゅうがです。


人間って、いかに「自分勝手な生き物」であるかようわかる場所でもあると思うがです。

汚い場所には人は近寄らんようになるけんど、綺麗な場所には自然と人は集まって来る。

そういう場所を造るのも、全て人間で、心無い一人の人間の捨てたゴミがあれば、自然と不法投棄は増えて行くがじゃ。

自然を壊すのはいとも簡単じゃけんど、一度破壊された環境を元に戻すのは、並大抵の事じゃ出来んがじゃ。


今、父養寺の紫陽花は7~8分位で、これからが身頃になっちゅう。

紫陽花は勿論じゃけど、夜は「ホタル」飛び交う環境に復活しちゅうがです。

紫陽花では高知一番の見所じゃと思います。

これからもこの素晴らしい環境が観れるためにも、「岡田」さんと「横田」さん、お二人のご苦労に感謝して、観に行ってください。


[ アクセス ]
・残念ながら、公共機関はありません。

・土佐くろしお鉄道 のいち駅下車 約3Km (徒歩約50分ぐらいでしょうか)
・JR「土佐山田」駅下車 約3Km (徒歩約50分ぐらいでしょうか)

関連記事

  



1 Comments

ミーワ  

ここは私が高校生の頃通学路やったくからよう見えよったところです。
でもあの頃から紫陽花があったかどうかは覚えていません。
近々高知へ遊びに行くので、ここにも寄る予定です。
その時は、岡田さんと横田さんに感謝して見せてもらおうと思いよります^^

しかしオンチャンはほんまにフットワークが軽いですねぇ☆
そしていつも写真がピカピカで気持ちがいいです。

2008/06/08 (Sun) 20:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment