坂本龍馬像

080606-01.jpg

[ 坂本龍馬像  高知/高知市浦戸・桂浜 ]

明治維新の最大の立役者「坂本龍馬」。

僅か33歳の短い生涯の最後の数年を「日本の夜明け」を目指し、激動の幕末を走る抜けた「龍馬」の生き様が、今でも多くの人々に深い感銘を与えているがです。

この像は、月の名所として名高い「桂浜」に、雄大な大平洋を見据えて建っちょります。

建設には昭和初期の「青年たち」が、熱い思いで募金活動をし建てたがですが、今年で建立「80周年」を迎えたがです。




その龍馬のドラマがまた一つ製作発表されたがです。

2010年1月から放送予定のNHK大河ドラマが、坂本竜馬の生涯を描く「龍馬伝」に決まったとの事じゃ。

脚本は福田靖氏。

福田靖氏ちゅうたら、木村拓哉主演の「CHANGE」や「HERO」などを手がけた人じゃねー。

どんな「龍馬」が観れるか、楽しみですき。
関連記事

  



1 Comments

ミーワ  

「龍馬の役は誰がするがやおかね~?」と
今日も妹と話しよったとこです^^
楽しみですね♪

2008/06/08 (Sun) 20:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment