大島親水公園 - 瀬戸内のような風情と対岸に鳴無神社の鳥居が見える

大島親水公園

[ 高知県須崎市浦ノ内西分 ]


「大島」と言えど、写真のような小んまい島じゃけんど、土佐の海岸線じゃ見かけない赤土面の剥き出た風情のある風景は、土佐の荒々しいイメージの海岸線と違って、穏やかで何処となく瀬戸内の小島のイメージ漂う内海の印象を醸し出しちょると思いませんか・・・・・。

大島親水公園

赤土が長い年月の風雨や波によって浸食され今の大きさじゃき、昔はもっと大きな島じゃった思われます。

大島親水公園

横波三里は外海・内海共にリアス式の複雑な海岸線が続いちょり、湾をまわる度毎に湾景観が楽しめる場所ながですが、その風光明美な内海の西奥にあるのが、此処「大島親水公園」ながです。

大島親水公園

対岸にゃ、土佐一之宮「土佐神社」の元の遷座宮「鳴無神社」の鳥居が見えちょります。

鳴無神社 - 参道は海に向かって延び「土佐の宮島」と称される 2014-07-11


MapFan地図へ
関連記事

  



0 Comments

Leave a comment