輪抜けさま - 上半期の罪や汚れを落とし、夏場の無病息災を祈る

夏越しの祓-本宮神社

[ 高知県高知市本宮町・本宮神社 ]


今日は6月30日。

県内各地の神社じゃ、茅の輪を三度くぐって、この半年に溜まった罪や汚れを落とす、「輪抜けさま」が行われちょります。

夏越しの祓-本宮神社

この、「輪抜けさま」にゃ雨の日が多いけんど、今年は晴れちょります。

夏越しの祓-本宮神社

夕方、ちょっと涼しゅうなって、氏神さんの「本宮神社」に茅の輪くぐりに行って来ました。

こんまい神社じゃけんど夜店も出て、子供連れの家族や近所の子どもらーが一杯じゃった。

子供らーは屋台が目当てじゃけんどねー・・・・・(^.^)/~~~

「輪抜けさま」は土佐の初夏の風物詩で、土佐の祭りは「輪抜けさま」に始まり、土佐神社の「しなね様」で終わるとも言われます。

明日からは7月。

夏本番ですきに・・・・・。

本宮神社 - 八咫烏がシンボル 2010-01-03


MapFan地図へ
関連記事

  



2 Comments

ka-min さんへ">

ka-min さんへ  

Re: タイトルなし

ka-min さんへ">

こちらこそ、ありがとうです。
普段、何気なく遭遇しちょるかもねー・・・!(^^)!

2014/07/01 (Tue) 20:45 | ka-min さんへさん">REPLY |   

ka-min  

いつも訪問ありがとうございます


ブログの輪抜け様見て( ̄△ ̄;)エッ・・?



σ("ε";) ボクも本宮さんに行ってましたよ

同じ地域に住んでるのかなと(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!です(^^;

2014/07/01 (Tue) 13:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment