室戸岬スカイラインからの眺望 - 室戸岬

室戸岬スカイラインからの眺望

[ 高知県室戸市室戸岬町 ]


第24番札所・最御崎寺から次の第25番札所・津照寺に向かうには、室戸岬スカイラインを下って、旧道(写真中の道)のへんろ道を歩いて行くがです。

距離的にゃ、ここ第24番・最御崎寺から次の第25番・津照寺までは約7Km、更に第25番・津照寺から第26番・金剛頂寺までは約5Kmはある。

ただ第26番札所・金剛頂寺は標高が約160mの山の上じゃきねー・・・。

オンちゃんこの日は、まず奈半利駅から甲浦行きのバスに乗って室戸岬で下車し、室戸岬周辺を散策後、遍路道を上り第24番札所・最御崎寺に参拝しちょります。

そんで室戸岬スカイラインを下って旧道を歩いて第二十五番札所・津照寺、そいて次の第26番札所・金剛頂寺まで行って来たがです。

元橋バス停からバスに乗ろうと急いで金剛頂寺から降りて来たけんど、16時台の バスは丁度出た後で時刻表を見たら次のバスまで1時間・・・・・。

「こりゃー、1時間近くも時間があるのなら勿体ない」と思い、そのまま行当岬を回ってキラメッセ室戸まで歩き、そこからバスで奈半利駅に出、土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線で帰って来たがです。

この日、室戸岬からキラメッセ室戸まで写真を撮りながらの旅じゃったがですが、なんだかんだと寄り道しながら約7時間かけて約25Kmを歩いて来ました。

久しぶりに長距離を歩き、流石に次の日は足が「もう、こらえてくれー」って、ちょっと悲鳴を・・・・・(^^ゞ。

歩き遍路のお遍路さんにゃ、頭がさがります・・・・・


MapFan地図へ
関連記事

  



0 Comments

Leave a comment