黄梅も見頃 - 14.03.16 城西公園西側の江の口川

江の口川の黄梅

【撮影日:2014.03.16】

[ 高知県高知市丸ノ内 - 桜馬場 ]


昨日から出張で東京に来ちょるがですが、空港行の連絡バスに乗る前にちょっくら黄梅の咲き具合を見て来たがです。

場所は、高知城の西側になる城西公園と、その西側の桜馬場との間を流れる江の口川ながですが、写真のように満開で見頃になっちょりました。

と言うても、賑やかに咲いちゅうがは左岸だけじゃけんど、今日のニュースじゃと高知城の桜の標準木が2輪咲いちょったそうです。

5輪以上咲いたら「桜の開花」宣言が出ますき、それも明日か明後日の事じゃと思われます。

そこから約1週間もすれば桜も見頃になりますねー。

そうすると下の写真のように、左岸は黄色の黄梅、右岸はピンクの桜が川面を挟んで一気に土佐の春を彩るがです。

江の口川の黄梅と桜

【撮影日:2013.03.21】

どうぜよ、綺麗じゃろー?

観光客の皆さん、高知城のちょっと西側じゃき、チックと足を運んでみんかよ・・・。


MapFan地図へ
関連記事

  



4 Comments

北さん へ">

北さん へ  

Re: タイトルなし

北さん へ">

>大きな船舶事故もありました。

ネットニュースで見ましたが、そのようですね・・・。
また、強風で電車にも影響が出ていました。

2014/03/18 (Tue) 22:12 | 北さん へさん">REPLY |   

北さん  

今日のニュースで「開花」したと報じていましたね。
でも春一番がきつかったのではないですか。
こちら、東京湾も吹き荒れました。
大きな船舶事故もありました。

2014/03/18 (Tue) 21:51 | REPLY |   
北さん へ">

北さん へ  

Re: タイトルなし

北さん へ">

もうすぐですよ!(^^)!

2014/03/17 (Mon) 23:34 | 北さん へさん">REPLY |   

北さん  

先ほど、そのニュースを聞いて(見て)いました。
でも明日は天気、崩れそうですね。
早く暖かい春が来て欲しいと思います。

2014/03/17 (Mon) 21:47 | REPLY |   

Leave a comment