ロマン・白鳳大地震で沈んだ黒田郡は見つかるか - 土佐湾調査始まる

航空写真・須崎市横波方面

[ 高知県 ]


今日の高知新聞の夕刊に「土佐湾で海中遺跡調査」の記事が掲載されちょりますねー。

野見湾
須崎市野見湾

この話は、今年の年明けにも記事になっちょりましたき、いつ調査が始まるろうと思うて気になっちょったがでした。

高知新聞 【土佐湾で海中遺跡調査】 2014年03月07日17時20分
高知新聞 【「高知県沖海底遺構来月から調査へ 白鳳地震で沈む?「黒田郡」伝承に迫る】 2014年01月03日08時03分

高知市北山から見た土佐湾
高知市北山から見た土佐湾

このブログでも何度か書いちゅう、684年の「白鳳大地震」で土佐湾に沈んだとの伝承が残っちゅう「黒田郡(くろだごおり)」を探すがのが目的で、高知大学と海洋研究開発機構の研究グループが海底遺構の科学的調査に乗り出すことが本決まりになったがよ。

新聞の記事じゃと、調査がスタートし9日まで海中探査が行われるがじゃそうです。

何か大きな発見があるがじゃないろーかと、ワクワクしちょります。

調査結果が、楽しみですき・・・

女躰神社 - もとは十市村の氏神様 2012-11-22
野見 - 母の故郷 2012-09-08
琴平神社 - 684年の白鳳大地震で沈んだ黒崎之宮を再建・遷座 2011-06-17
関連記事

  



2 Comments

おりがみ さんへ">

おりがみ さんへ  

Re: 大昔の高知

おりがみ さんへ">

此方こそ・・・!(^^)!

ホンマに興味津々です。
須崎の野見湾は、以前の調査で古代の壷など生活しよった痕跡のある海底遺物が見付かっちょりますき、ほぼ伝承の記述に関連があるんじゃないかとは言われちょりますが、今回の調査でそれ以上の発見や結果が発表されるかもしれんと言う期待感にワクワクしちょります。

2014/03/08 (Sat) 19:33 | おりがみ さんへさん">REPLY |   

おりがみ  

大昔の高知

おひさしぶりです。
高知の「考古学」というか「地質学」というか・・興味津々です。

2014/03/08 (Sat) 12:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment