高須のコスモス 2013 - 今が見頃に(撮影日2013.11.19)

高須のコスモス 2013

[ 高知県高知市高須 ]


今年は、地球温暖化の影響で猛暑に悩まされた暑日が終わっても暖かい日が続きよりましたが、やっと爽やかな秋になって来たかなぁと思いきや、季節の方は「遅れちゃ遺憾」とばかりに一気に冬にスタートダッシュしたかのように、日本列島がスッポリと寒気に覆われちょります。

高知も寒い日が続いちょりまして、昨日の高知市の最高気温が12.3℃、最低気温が5.2℃とヒヤイ一日じゃったがです。

【 参考 】気象庁データ


そん中、高知市の高須じゃ「まだ、冬にゃバトンタッチさせんぜよ!」とばかりに、南国バイパスの南側の約10ヘクタールの広大な田んぼに、コスモスが咲き乱れ見頃を迎えちょります。

毎年恒例になっちょります、秋の高知の風物詩ながです。

高須のコスモス 2013

約10ヘクタールと言うてもピントこん人もおるろー。

1ヘクタールは10,000㎡、3,030坪になりますき、10ヘクタール言うたら単純に1Km四方の土地になるがです。

因みに、撮影地点から南国バイパス沿いの建物まで約0.5Kmあります、周囲に人工物がなかったら広大な北海道のようなお花畑が広がっちょります。

ちょっと、オーバーな表現か・・・(笑)


MapFan地図へ
関連記事

  



0 Comments

Leave a comment