陸奥陽之助 - 坂本龍馬の盟友で海援隊士・陸奥宗光の眠る寺

陸奥陽之助(宗光)の墓がある鎌倉・寿福寺

[ 神奈川県鎌倉市扇ヶ谷・寿福寺 ]


此処、鎌倉の寿福寺は北条政子と源実朝の墓と伝わる五輪塔がある事でも知られちょりますが、坂本龍馬の盟友で海援隊士じゃった陸奥陽之助(宗光)が眠っちょります。

境内裏手の墓地を探し廻ったら北条政子や高浜虚子らの墓は見つける事が出来たけんど、陸奥宗光のお墓は判らんかった。

たまたま墓地に居合わせた寿福寺の方に「陸奥宗光のお墓参りに来たのですが、お墓はどちらでしょうか」とお尋ねしたら、「崖の崩落の危険があり現在は立ち入り禁止になっています」との事じゃった。

「北条政子の墓を訪ねて来る人は沢山居るけど、陸奥さんのお墓を訪ねて来るとは珍しい」と言う事で、少しお話をしたがですが、「陸奥さんのお墓のある周りには沢山のコオロギがいるだけで、今ではコオロギが陸奥さんの家来になっていますよ」と、おっしゃっていました。

また「墓所には吉田茂の書いた墓碑がある」とも伺いました。

見る事は適わんかったけんど、「いつか一般公開されるようになったら、また訪れたい」と謝辞を交わし、寺を後にした次第ながです。

現在、寿福寺の総門から中門までの参道と北条政子や源実朝の墓がある裏山の墓地は公開されちょるがですが、中門から内側の境内は一般公開されちょりません。

どうやら陸奥宗光のお墓は、一般公開されちゃーせん中門から内側の境内の裏手のようですねー。

もともとお墓は大阪夕陽岡じゃったがですが、陸奥宗光のお孫さんにより昭和28年にこの鎌倉・寿福寺へ改葬されちょります。
関連記事

  



2 Comments

おりがみ さんへ">

おりがみ さんへ  

Re: タイトルなし

おりがみ さんへ">

> 英勝寺もいい。

今度、時間があったらいって見ます。
ありがとう。

2013/02/28 (Thu) 05:35 | おりがみ さんへさん">REPLY |   

おりがみ  

寿福寺、結構好きですよ。
英勝寺もいい。
また鎌倉へぜひおいでくださいませ。

2013/02/27 (Wed) 11:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment