勝海舟邸跡 - 坂本龍馬が勝海舟に影響を受けた場所

勝海舟邸跡(赤坂)

[ 東京都 港区 赤坂6丁目 ]


此処は、勝海舟が安政6年(1859)37歳の頃から約十年間住んじょった場所ながです。

安政7年(1860)にゃ、幕府海軍の軍艦頭取・咸臨丸艦長として軍艦奉行・木村摂津守や福沢諭吉らを乗せてアメリカに渡航した当時も此処に住んじょった。

また文久2年(1862)11月、訪れた坂本龍馬らに世界情勢を説いた場所でもあるがです。

本氷川坂(赤坂)

勝海舟邸跡は本氷川坂の上り口辺りになる。

氷川神社(赤坂)

その坂を上り詰めると、氷川神社が鎮座しちょります。
関連記事

  



2 Comments

おりがみ さんへ">

おりがみ さんへ  

Re: かつせんせい~!

おりがみ さんへ">

此方こそ。

2013/01/14 (Mon) 13:01 | おりがみ さんへさん">REPLY |   

おりがみ  

かつせんせい~!

年末年始、TBSでは「仁」が再放送でした。そして年が明けて大河ドラマは幕末が舞台ですね。
あの時代から娯楽的なお話としての面白さだけを享受するのではない「学び」が、この国はできてない気がします。
たった150年だか前のことなのに・・。

今年もよろしくお願いいたしますね。

2013/01/13 (Sun) 19:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment