八畳岩 - 龍馬と田中良助さんが酒を酌み交わしよった場所

八畳岩

[ 高知県高知市柴巻 ]


坂本龍馬の生家から北に直線距離で約5.3km行った北山に坂本家の持山があり、その山の管理をしよった田中良助さんの家がある。

此処には、龍馬もよう遊びに来よった場所で、その裏山にある八畳岩と呼ばれる岩の上で、よう二人で酒を酌み交わしよったそうながです。

八畳岩

実際岩の上に上がって見たら、八畳はちょっとオーバーじゃけんど大きな岩で、南側は断崖になっちょります。

八畳岩からの眺め

高知城下を見ながら、二人で酒を飲み、色んな事を話よったがやろーねー。

【下は拡大写真】
八畳岩からの眺め(拡大)

オンチャンも遠く土佐湾(太平洋)を眺め、「心はいつも太平洋ぜよ!。」と・・・(^^ゞ


因みに、『心はいつも太平洋ぜよ!。』は、龍馬語録の一つながです。


MapFan地図へ
関連記事

  



1 Comments

ねえやん へ">

ねえやん へ  

Re: タイトルなし

ねえやん へ">

そうそう、皆ー繋がっちゅうよ!。

それに生まれが潮江じゃき、龍馬の父ちゃんの実家の島村家とも、顔見知りじゃったかも知れんしねー。

と考えた方がエエろー。

2012/11/29 (Thu) 21:00 | ねえやん へさん">REPLY |   

Leave a comment