ゆるぎ岩 - 岩がゆらゆらと動く

ゆるぎ岩

[ 高知県高知市朝倉 ]


この三角形の岩は「ゆるぎ岩」と言うて、人間の力で簡単に動くという。

周辺を何度も探し回ってやっと見つけ、言い伝え通りやってみたけんど、ビクともせんかった。

後日、その事を歴史写真家・前田秀徳氏に話をしたら、笑いながら「ついてこい」と言う事になり、再度、「ゆるぎ岩」へ出かけたがでした。

着くなり「オンシャ、どうやったがぜ」と言うから、「四方から手で押してみたけんどビクともせんかったがよ」と言うたがです。

ほいたら「動いたら如何するぜ」と言うから「なんちゃーせん」と答えると、笑いながら「見よれよ」と言うなり岩の上に登り左右交互に重心をかけると、何と少しじゃけんど『ゆらゆら』と動いたじゃないですか・・・。

氏の話だと、昔はもっとよう動きよったそうです。

ただ時間と共に岩の隙間に雑草が生え土砂が溜まり、すこしづつ動かんようになりゆうようですねー。


MapFan地図へ
関連記事

  



1 Comments

ねえやん へ">

ねえやん へ  

Re: タイトルなし

ねえやん へ">

悪がき二人で・・・(^^♪              

2012/11/11 (Sun) 13:32 | ねえやん へさん">REPLY |   

Leave a comment