高知城百景 - 第23景 吉田東洋暗殺地碑から見た高知城

高知城百景 - 第23景

[ 高知県高知市追手筋2丁目 ]


吉田東洋暗殺地碑から、追手前小学校の校庭の先に、高知城の天守閣が見えちょります。

ただ、この高知市立追手前小学校も、来年平成25年3月をもって、閉校となるがです。

創立が明治5年(1872)じゃと言うき、来年で創立141年と言う古い歴史のある小学校じゃったがですが、統廃合と言う名目で、歴史の幕を閉じる事になるがですねー。

そして、廃校後の敷地にゃ高知県と高知市合築の「新図書館」が建つ予定になっちょりますき、この風景も間もなく見えんようになるがです。

時間が出来たら、もういっぺん撮り直しをして、記憶と記録に残しちょこうと思うちょります。

此処から高知城天守閣までは直線距離で約570mの距離ながです。


MapFan地図へ
関連記事

  



2 Comments

yoreyoreman さんへ">

yoreyoreman さんへ  

Re: 探しました

yoreyoreman さんへ">

コメントありがとうございます。
また、来いや・・・(^^♪

2012/11/06 (Tue) 22:07 | yoreyoreman さんへさん">REPLY |   

yoreyoreman  

探しました

初めて高知を訪れた時、この吉田東洋暗殺地碑がどこにあるのか
分からず随分さがした記憶がありました それから春のさくら 秋の紅葉
と何回か高知には行かせてもらってます

2012/11/06 (Tue) 18:47 | REPLY |   

Leave a comment