松の緑酒造所跡 - 昔、須崎にも酒蔵があったがぜ・・・

松の緑酒造所跡

[ 高知県須崎市中町 ]


タイトルに書いたように、昔、須崎の港町にも「松の緑」と言う銘柄の酒蔵があったがです。

土佐言うたら「司牡丹」や「土佐鶴」等のお酒もあるけんど、子供の頃の記憶じゃ地元じゃきか「松の緑」の酒瓶があったのを覚えちょります。

その「松の緑」は現・高知県高岡郡日高村の旧・松岡酒造の酒蔵で当時は日高村と須崎の二箇所で製造しよったそうです。

高知県庁のHPには、「旧松岡酒造は、1890(明治23)年に創業。1975(昭和50)年頃には、須崎と日高に酒蔵を構え年間180キロリットルを生産する造り酒屋でしたが、約20年前に閉鎖しました。」と記載されちょりました。

お酒の味が「辛口」だったのか「甘口」だったのかは、オンチャンは飲んじゃーしませんき判りませんきに、どんな味だったのか飲んでみたかったのに残念!・・・(^^ゞ

今誰か何か言わんかったかよ?

「嘘つき」って聞こえたような・・・(^^♪

現在、跡地は「中町児童遊園」と言う名の公園になっちょります。

【参考・引用】高知県庁ホームページ - 酒蔵を地域づくりの活動拠点に―日高酒蔵会(旧松岡酒造酒蔵保全活用委員会)の取り組み―</p>


MapFan地図へ
関連記事

  



1 Comments

ねえやん へ">

ねえやん へ  

Re: タイトルなし

ねえやん へ">

いっつも、ありがとう。・・・!(^^)!

2012/10/21 (Sun) 22:34 | ねえやん へさん">REPLY |   

Leave a comment