フルベッキ - 『フルベッキの写真』で有名

フルヴェッキ墓
フルヴェッキ墓

[ 東京都港区南青山・青山霊園 ]


フルベッキ(Verbeck)の墓です。

正確には、グイド・ヘルマン・フリドリン・フェルベック(G.H.F.Verbeek)ながですが、日本語での発音がしやすいようにと、フルベッキと名乗ったとの事です。

最初は、キリスト教の布教のため上海から長崎に派遣されたようながですが、幕末の日本では布教活動が出来るような状態じゃなかった。

その後、長崎に幕府が造った長崎英語伝習所の英語講師に採用される。

上野彦馬が撮影したと言う『フルベッキの写真』で有名な人じゃねー。

その写真の中に写っちゅう44人の人物は、坂本龍馬・西郷隆盛ら維新前後の有名人たちじゃと言う事じゃけんど、その真偽については・・・・。
関連記事

  



0 Comments

Leave a comment