久礼大正町市場 - 昭和の風が吹き抜ける港町

久礼大正町市場
久礼大正町市場

[ 高知県高岡郡中土佐町久礼大正町 ]


元は地元の人らーの庶民の台所として発展し、現在、週末や祭日等になると新鮮な魚介を求めて集まって来る観光客で賑わっちょります。

現在のアーケードは、平成15年に改装されちゅうけんど、入口脇の赤ポストや天井から吊るされた大漁旗、それに周辺の雰囲気等も、古い昭和の匂いがプンプンするようなノスタルジックな漁師町を演出しちょります。

久礼大正町市場
久礼大正町市場

この日は平日のお昼前で、人通りも疎らじゃけんど、市場が賑わうがは「お昼」からなが・・・。

何でかって?

朝早くから漁に出ちょった漁船が、帰ってくるががお昼前なが。

じゃき、水揚げされた新鮮なビンビ(魚)が市場に並ぶがは、午後からながです。

丁度、初鰹のシーズン。

市場の中の食堂でも食べれるぜよ。

久礼大正町市場

此処は、市場の傍にある休憩所のようです。


MapFan地図へ
関連記事

  



0 Comments

Leave a comment