郷士屋敷跡 - 僅かに雰囲気の残る場所

神田南城跡
神田南城跡

[ 高知県高知市西町 ]


この西町の通りは、郷士らーの屋敷が建ち並んじょった辺りながです。

今じゃ、当時の面影を垣間見る事は出来んけんど、それでも所々、垣根に矢竹を廻らした家屋が残っちょります。

矢竹は、節の隆起が少なく、節間が長いので弓矢の矢を作るのに適しちょり、戦になった時に必要な弓矢造りのために、武家屋敷にゃ植えられちょったがです。


MapFan地図へ
関連記事

  



2 Comments

オンチャン(とさっぽ)">

オンチャン(とさっぽ)  

Re: はちきんイジー さんへ

オンチャン(とさっぽ)">

コメントありがとうございます。

> ここは どの辺りの西町なんでしょう
> 上のほうでしょうか

江ノ口川の一本北の道沿いで、西町の中でも、やや西側ですよ。
近くに、目印になるような物がないので、具体的には記せないのが残念です。

2012/03/13 (Tue) 22:49 | オンチャン(とさっぽ)さん">REPLY |   

はちきんイジー  

はじめまして

西町に15歳まで住んでいた者です
高知は18歳のときに離れ
今はアメリカで住んでいます
なかなかこういった写真にはお目にかかりませんので
懐かしさと驚きで 感動しました。

道路がやたら狭く見えますが
昔と同じ広さですよね

ここは どの辺りの西町なんでしょう
上のほうでしょうか

2012/03/13 (Tue) 14:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment