勝海舟生誕地跡 - 父・勝小吉の実家・男谷家で誕生

勝海舟生誕地
勝海舟生誕地

[ 東京都墨田区両国4丁目 ]


文政6年(1823)に旗本小普請組・勝小吉の子として生まれちょります。

父・小吉は旗本・男谷家の三男で勝家に養子に出されちょりますが、勝麟太郎は父の実家・男谷家で誕生しちゅうようですねー。

現在、その場所は両国公園になっちょります。

万延元年(1860)、日米修好通商条約の批准書交換のため咸臨丸でアメリカに渡ったり、戊辰戦争じゃ官軍の西郷隆盛と会見し江戸城の無血開城を決めたりと功績を残しちょります。

また坂本龍馬に与えた影響も大きい・・・・・。

二人が出会ったのは文久2年(1862)じゃけんど、その後、勝海舟が造った神戸の海軍操練所で坂本龍馬が教育を受けた事は、亀山社中から海援隊へと大きく羽ばたく切欠にもなたがです。

坂本龍馬にとっちゃー、勝海舟は『師』一言に尽きる。


MapFan地図へ
関連記事

  



2 Comments

オンチャン(とさっぽ)">

オンチャン(とさっぽ)  

Re: みみ~さんへ

オンチャン(とさっぽ)">

コメントありがとうございました。

2012/01/24 (Tue) 19:45 | オンチャン(とさっぽ)さん">REPLY |   

みみ~  

はじめまして。ブログランキングからきました。
素敵なブログを発見しました!また訪問させていただきます。
勝海舟の生誕の地も今度訪れてみようかと思います。

2012/01/24 (Tue) 15:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment