北山・七ツ渕街道を行く 5 - 七ツ渕神社・第一鳥居から第二鳥居まで

七ツ渕神社・第一鳥居

[ 高知県高知市七ツ渕 ]


途中で中断しちょった『北山・七ツ渕街道を行く』の続きを・・・・・。

この場所は、約標高280mで、この鳥居からが七ツ渕神社の参道になっちょりますが、実は此処からが本当の難所で写真を見る限りじゃ”なだらかな坂道”に見えるけんど、鳥居を潜り直ぐ左折してから第二鳥居までは急勾配の坂道が続いちょります。

七ツ渕神社への道標

標高約320m程の地点にあった、七ツ渕神社への道標。

へんろ石のように手形で方向を表しちょります。

実はこれ以上、道中の写真がないがよ・・・・・。

と言うのも、足元の、ごつごつとした石の道を滑らないように上るのに注意が行ってしまい、写真は撮っちょりませんでした。

七ツ渕神社・第二鳥居へ七ツ渕神社・七ツ渕神社・第二鳥居へ

一度、なだらかな道になり、しばらく進むと立派な石垣が見えて来る。

更に右折して、石垣沿いの道を進むと、再び悪路。

七ツ渕神社・第二鳥居へ

コケが生え、落ち葉が積み重なっちょるもんじゃき、時たま足元が滑る・・・・・。

七ツ渕神社・第二鳥居へ

七ツ渕神社・第一鳥居から息を切らせ、汗をタラタラ流しながら約20分で舗装道路にでる。

道の反対側にゃ七ツ渕神社の第二鳥居が建っちょります。

七ツ渕神社・第一鳥居から此処までは、直線距離で約460m、標高差約100mの道のりじゃった。

七ツ渕神社・第一鳥居
関連記事

  



0 Comments

Leave a comment