

  



雀ヶ森城跡 - 城主は本山氏配下の高橋壱岐守と伝わる

雀ヶ森城跡

[ 高知県高知市春野町東諸木 ]


周りが平坦地の中に、標高が約60m程の独立した小山があるがですが、これが高知市史蹟にも指定されちゅう「雀ヶ森城跡」ながです。

ネーミングがエエねー。

城主は本山氏の属将じゃった高橋壱岐守と伝わるだけで(『土佐国古城略史』)築城年代等は不明。

頂上に500㎡の本丸跡があり、西斜面がやや緩やかなほかは急崖である。

【参考・引用】 『日本歴史地名大系 高知県の地名』 平凡社





地図で見ると、頂上は公園のようになっちょりますが、写真を撮った頃は道は途中から藪に覆われ、上る事が出来んかった。

まぁ、マムシの危険性もあったき、断念した訳ですが・・・・。
MapFan地図へ
関連記事

  



- 2 Comments

オンチャン(とさっぽ)">

オンチャン(とさっぽ)  

Re: 雀のお宿?

オンチャン(とさっぽ)">

そうなんでしょうねー。

2012/01/18 (Wed) 05:36 | オンチャン(とさっぽ)さん">REPLY |   

おりがみ  

雀のお宿?

かわいい雀がちゅんちゅんでてくるならいいんですがね。
マムシは怖いです~。

普段はのどかな田畑が広がっているけど、いざ戦となれば鍬や鋤を刀や槍に持ち替えてお城に走ったのだろうか・・・。ちゅんちゅんと・・。

2012/01/17 (Tue) 11:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

