月見山の碑(東孕) - 昔は月見の名所じゃったと・・・・・

月見山の碑

[ 高知県高知市横浜・東孕 ]


高知市内から宇津野山を迂回する海沿いの道を走って来ると、宇津野山の東南の端・東孕に、浦戸湾に突き出たコンマイ山があって、その下の十mちょっとぐらいの短いトンネルを抜けると横浜や浦戸の方に行けるがです。

この道が、宇津野トンネルが出来るまでは昔の旧道ながですが、今日のネタはそのトンネルの入口の左脇にある石碑の話しを・・・・・。

そのトンネルの脇にゃ、写真のように昔は何ぞの店じゃったようじゃけんど(詳細は不明)、今じゃ雑草に覆われて荒れ放題になっちゅう建物があるがですが、問題はその背後。

よう見んと気が付かんがですが、そのトンネル側の山裾に、ざまーな石碑があるがよ。

前から此処を通るたんびに気になって、何んじゃろーと思うて傍に行くけんど全体が見えんが。

と言うのは1m程のブロック塀の向こうにあり、難儀ながは、その先が藪の中と言う事で、マムシが怖いき中にゃ、よう入っていけんがです。

パッと見ただけでも2m以上はあるろー。

その碑ににゃ、「月見山」とあるけんど、それ以外は見えんきに、何ぞ書いちょるかもしれんけんど、詳細は判らんがです。

月見山の碑

自分なりに調べたけんど、結局、判らんかったき、歴史写真家・前田秀徳氏に教えていただいたところじゃ、この海沿いの道が出来る前は高知市内から浦戸の方面への道は、宇津野山を越えて行き来しよったと。

そんで、お月見をするのに絶好の場所の一つが此処じゃったそうで、みんなー山を越えて来よったと、言う事ながでした。

月見山

今じゃ、この月見山に登るがは、ちょっと色んな意味で躊躇するけんど、月見山の東側から見た浦戸湾が上の写真ながですが、下から見ても桂浜の方が一望できるがよ。

昔は、造船場などもなかったき、風光明媚で山の上からの眺望は、きっと絶景じゃったろーと思うた次第です。

先人達が、こんなざまな石碑を建てた意味がよう判る気がするがです・・・・・。

今からでも遅うはないき、こう言う場所こそ、ちゃんと整備したら観光にも十分生かせると思うけんどねー。

あー、もったいない!。

下の写真は、逆にトンネルを抜けて月見山の西側から見た、風景です。

月見山

先日、Nさん(姉ちゃん)から頂いた『浦戸湾のむかしものがたり』を見よったら、昔、この月見山の西側に「高知新聞の水上艇の施設」があったと、記されちょりました。

その、本に掲載されちゅう昭和12年頃の写真にゃ、水上艇が3艇も写っちょりました。

参考/『浦戸湾のむかしものがたり』 高知NPO「浦戸湾未来会議」




MapFan地図へ
関連記事

  



3 Comments

オンチャン(とさっぽ)">

オンチャン(とさっぽ)  

Re: 姉やん へ

オンチャン(とさっぽ)">

> なんと\(◎o◎)/!その家の南側で数頭のイノシシが飼われていました~
> 2~3年前だったと思います~今も飼っているのかなぁ~?

それは、気が付かんかったねー。
ちょいちょい通るけんど、そんな雰囲気もないし、鳴き声も聞いた事がないき、もう飼育はしやーせんがやろーかねー。

あっそうや、仕事で郡上八幡に2年ほど居ったけんど、この季節はイノシシ鍋が旨いシーズンで、行きつけの店で週に1回は食べたがを思い出した・・・・・。

食べに行きたしー・・・・・(^^ゞ

> 写真の「月見山」って書いて下さっている後ろの山 五台山でしょう?

あれは、孕みの東側にある大畑山じゃねー。
山の東裏が、丁度、高知女子大の池キャンパスのある方向です。
五台山は、写真じゃともっと左(北側)方向で、此処からは見えんき。
もっと、南のツヅキ島のある横浜東や瀬戸の方に行かんと見えんと思いますねー。

2011/12/03 (Sat) 15:07 | オンチャン(とさっぽ)さん">REPLY |   
オンチャン(とさっぽ)">

オンチャン(とさっぽ)  

Re: まちかどギャラリー さんへ

オンチャン(とさっぽ)">

いっつも、ありがとう。

2011/12/03 (Sat) 14:46 | オンチャン(とさっぽ)さん">REPLY |   

 まちかどギャラリー  

オンチャンさんスゴイ!!

こんにちは!!お邪魔します。

また、すんごい所に石碑が……。

そして、その石碑の情報を見つけられたオンチャンさんもスゴイのです!!

いったい、何処から情報を?……あっ、秘密ですよね、当然。


いつも記事を見ながら、驚いています。

お写真もキレイ!!

これからも応援しております。


では、失礼しました。

2011/12/03 (Sat) 11:51 | REPLY |   

Leave a comment