高知駅前電停 - 土電

土佐電鉄・高知駅前

[ 高知県高知市栄田町・高知駅 ]


JR四国高知駅の1番線ホームから見た、南口と路面電車です。

高知の路面電車は土電(土佐電鉄の略)と言い、愛称はチンチン電車と言うがです。

南口が、桟橋線(高知駅前~桟橋通五丁目)の出発駅になっちょりまして、はりまや橋が東西に走る鏡川橋~知寄町三丁目線の乗り換えポイントになっちょります。

観光客の皆さん、土電の一日乗車券【電車】についてを御存知かねー。

高知駅を降りたら、市内観光なら便利じゃと思うぜよ。

市内均一区間用大人-500円 小児-250円
軌道全線用大人-800円 小児-400円 

以上2種類があるけんど、市内均一区間用を利用したら、下記、観光スポットには回れます。
あくまでも、各スポットへの近い降車場所として記載します。(MAP 土佐維新街道 - 龍馬の街をゆく)

乗車料金は190円ですき、3回乗れば割り安になるろー・・・・・。


桟橋線-高知駅から

高知橋電停
・岡田以蔵の住んでいた七軒町
・高知八幡宮
・山田橋番所と獄舎跡
・中江兆民生誕地

蓮池町通電停
・日曜市の開催されゆう日じゃったら、一番近い降車電停

はりまや橋電停
・はりまや橋
・河田小龍生誕地・墨雲洞跡の碑
・長岡謙吉邸跡

桟橋通り4丁目電停
・自由民権記念館

桟橋車庫電停
・車庫に入っちゅう土電の車両が見える
・わんぱーくこうちアニマルらんど(小さいけんど無料の動物園がある)


鏡川橋方面線-はりまや橋から

大橋通電停
・板垣退助生誕地
・後藤象二郎生誕地
・潮江天満宮
・武市瑞山殉節之碑
・吉田東洋暗殺地

高知城前電停
・高知城
・寺田寅彦記念館
・県立文学館

県庁前電停
・山内神社
・土佐山内家宝物記念館
・旧山内家下屋敷
・山内容堂・西郷南州会見の地
・三翠園温泉

グランド通電停
・寺田寅彦記念館
・植木枝盛旧邸跡

上町一丁目電停
・坂本龍馬生誕地
・龍馬の生まれたまち記念館
・龍馬郵便局
・日根野道場跡

上町二丁目電停
・近藤長次郎生誕地
・河田小龍塾跡付近
・江ノ口川沿いに坂本家墓所まで散策コース(土佐龍馬通り ・江ノ口川周辺散策MAP)

上町五丁目電停
・永福寺
・高知市歴史墓地公園丹中山・坂本家墓所
・才谷屋墓所
・廣井磐之助墓
・広瀬健太墓
・平井収二郎墓
・平井収次郎・加尾生誕地

旭町三丁目電停
・雁切河原処刑場跡付近


知寄町三丁目方面線-はりまや橋から

菜園場町電停
・武市瑞山道場跡
・岡本寧浦塾舎跡
・北光社移民団出航の地
・西郷木戸板垣三傑会合の地(東九反田公園)

宝永町電停
・地球33番地


MapFan地図へ
関連記事

  



3 Comments

たけちゃん  

おはようございます。
以前、全線一日乗り放題! 100円の日がありましたが、500円は安いですね。

観光客の方は使いでがありそう(^_^)

2011/10/25 (Tue) 05:17 | EDIT | REPLY |   
オンチャン(とさっぽ)">

オンチャン(とさっぽ)  

Re: 姉やん へ

オンチャン(とさっぽ)">

ボケるような歳じゃないろー・・・(^^ゞ
電車も左走行じゃきねー

2011/09/15 (Thu) 20:48 | オンチャン(とさっぽ)さん">REPLY |   

姉やん  

毎日、日中高知は暑いですね~
最近、ボケぎみで今日わかりました~
左の電車が南(上)にGO!右上に小さく見えているのが北(下・・・高知駅にGO!)なんですね~
線路がクロスしてたんですね・・・高知駅から乗ったのに気が付きませんでした~

2011/09/15 (Thu) 12:34 | REPLY |   

Leave a comment