京間の大銀杏 - 枝が切り落とされて・・・・・



[ 高知県土佐市高岡町 ]


以前にも、御紹介しちょります京間の大銀杏。

約3年ぶり今年の8月初旬に撮った写真と見比べてみると、枝が切り落とされて以前の姿よりゃスッキリしちょりました。

京間の大銀杏 - 土佐市天然記念物 2008.10.08

去年の「環境フォト・コンテスト2011」のトヨタ賞の優秀賞を取られた作品がある。

「Drive Your Dreams」と言うタイトルの写真に、枝を切り落とされる前の立派な大銀杏が映っちょりました。

トヨタ賞 - PRESIDENT - 環境フォト・コンテスト2012

そりゃー、何年かしたら元のようになると言われても、曲がりなりにも土佐市保護有形文化財と指定までしちゅうがやったら、ただ樹齢が古いと言うだけじゃのうて、「枝ぶりを含めた姿かたちと周囲の景観も含めてこそ、歴史の重みですろー」と、思うけんどねー。


MapFan地図へ
関連記事

  



0 Comments

Leave a comment