新青柳橋より


五台山

[ 高知県高知市 ]


此処は、西から流れ込む鏡川の河口と、北から流れ込む国分川の河口が交わる浦戸湾の北詰の水域で、TV塔のある山が五台山ながです。

五台山にゃ、四国八十八箇所霊場第31番札所の竹林寺があり、お遍路さんを多く見かける場所です。

お遍路さん - 五台山竹林寺 2009.05.03

また直ぐ東側にゃ、牧野植物園もあり、高知市の観光地の一つになっちょります。

牧野植物園 - 新温室 2010.06.25

写真の、右手の森のように見える所が、高知護国神社で此処に土佐勤王党の功績を讃えて建てられた「南海忠烈碑」があり、武市半平太や坂本龍馬たちの名が刻まれちょります。

南海忠烈碑 - 土佐勤王党の功績を讃え 2011.01.27



新青柳橋から北側を見ると、遠くに四国山脈の山並みと、国分川の河口になるがです。

手前の橋が青柳橋で、五台山や高知護国神社に行くにゃ、此の橋を渡るとエイぜよ。



南側は、この橋の右手方向から鏡川が流れ込み浦戸湾に注ぎ込み、写真ずっと奥の桂浜の方から太平洋に流れこんじゅうが。

地図で浦戸湾を見ると瓢箪の形に見えるがですが、写真の東西からせり出た半島のように見える場所を「孕(はらみ)」と言い、丁度、瓢箪のくびれの部分になるがです。

この浦戸湾は太平洋に注ぐ出口が狭いのと、流入河川が多いき湾内全域が淡水・汽水域ですき、多種多様な生き物達が多く棲息しちょって、その種類も200種類以上とも言われちゅうほど生態系の豊かな水域でもあるがです。

それと、ちっと面白いのが橋のある地名。

橋の東側が高知市五台山、橋の西側が高知市弘化台、そんで丁度、真ん中辺りが高知市吸江ちゅうがやき・・・・。

橋一つ渡るうちに、3っの地区をしゅっと通過するぜよ。


MapFan地図へ
関連記事

  



0 Comments

Leave a comment