玉垣 - 土佐稲荷神社




[ 高知県高知市二葉町 ]


先日ご紹介した、土佐稲荷神社。

土佐稲荷神社 - 下知のおいなりさん 2011.07.20

その、神域をめぐらされる玉垣に、写真のような文字があったがです。

「鬼頭良之助」・「得月楼」・「泉巌楼」と・・・・・。

鬼頭良之助さんは土佐の侠客で、夏目雅子の「なめたらいかんぜよ!」と言う台詞が有名になった映画「鬼龍院花子の生涯」の鬼龍院政五郎のモデルになった人なが。

百度石(鬼頭良之助寄進)- 薫的神社 2011.05.04
森田良吉墓 - 「鬼龍院花子の生涯」の侠客・鬼龍院政五郎のモデル 2010.12.20
坂本龍馬彰勲碑 - 桂浜で坂本龍馬像と共に観て欲しい石碑 2010.11.18
九反田地蔵尊 2009.04.11
フランク・チャムピオンの碑 2009.03.14
フランク・チャムピオンの碑 - 鏡川河畔 2008.12.01

その、舞台になった店が「陽暉楼」じゃけんど、それが、現在にも続いちゅう「得月楼」の事ながです。

「陽暉楼」跡を探して - 谷干城にも縁のある料亭 2010.05.31
得月楼(陽暉楼) 2009.03.13

「泉巌楼」は、聞いた事がないけんど、多分、当時は繁盛しよった料亭じゃったがでしょうねー。

明治から昭和にかけての此処ら当たりは、稲荷新地と呼ばれちょった場所ながです。

「陽暉楼」の元あった玉水町(現・上町の西)を玉水新地(上の新地)と言い、ここらが稲荷新地(下の新地)と呼ばれる、料亭や遊郭などが建ち並ぶ高知の歓楽街じゃったがですと・・・・・。

当時は土佐電鉄(土電)の電車の支線が、この土佐稲荷神社の近くまで、走り寄ったとの事。

今は、そんな面影もないけんどねー・・・・・。


MapFan地図へ
関連記事

  



2 Comments

オンチャン(とさっぽ)">

オンチャン(とさっぽ)  

Re:言の葉IS さんへ

オンチャン(とさっぽ)">

> 旅の友としてこれから御地を訪れる人の最高の手引書ですね。

嬉しいお言葉、ありがとうございます。
また機会があれば、土佐にお出で下さい。

2011/07/24 (Sun) 18:07 | オンチャン(とさっぽ)さん">REPLY |   

言の葉IS  

はじめまして。
私は秋田市に住んでおります。
昨年の夏  城西館という旅館に泊まり御地を訪れた日の事を懐かしく思い出しながら 貴ブログを拝見しました。

旅行に出る前に 貴ブログを存じ上げていればまた違った旅になったものをとも思いました。
こんなに詳しく丁寧に語られているなんて 感動です。

旅行当日はよさこいの日でした。
明るくエネルギッシュだった高知の人々。
高知城の石垣の立派だったこと。どうやってこんなに大きな石を人力だけで運んだのだろと思ったこと  はりまやばしは予想外にコンパクトであれだったのかなぁとおもったこと・・・・懐かしく楽しい思い出で一杯です。素晴らしい所でした。

旅の友としてこれから御地を訪れる人の最高の手引書ですね。
これからも時々お邪魔させて頂きます。どうぞ宜しくお願いします。

2011/07/24 (Sun) 08:04 | REPLY |   

Leave a comment