龍馬・半平太・慎太郎 - 三志士像立たされる



[ 高知県高知市・高知駅南口 ]


勝海舟 「おーい、龍の字。半平太も慎太郎も雁首揃えて、おめーら其処で何をしてるんぜぃ。」

龍馬 「あっ、か、か、勝先生。如何いて此処に」・・・・・(;´∀`)

勝海舟 「おいらぁ、おめえ達がょ、此処に晒しもんにされてると聞いちゃ黙って居れんかったんで、ちょいと見に来たんだがぁ、一体全体何があったんぜぃ。」

龍馬 「あっ、いやっ。こじゃんと人が集まっちゅうですろー。そんで、3人で、ちっくと高見の見物をしゆうがですよ・・・・・。」・・・・・(^^ゞ

勝海舟 「おめえらこそ、見世物扱いじゃないかぇ・・・・・。それによぉ、おめえら整形でもしたのかぃ、顔が全然違うがぁ、如何言う訳ぜぇ。」

龍馬 「お恥ずかしいがやき。嫌や、嫌や、言うたけんど、無理やりに立たされてしもうて、安っぽい宣伝マンをやらされちゅうがです。それに、ちっくと顔も若作りせんと、若い女子衆を引き寄せれんと言われて、しぶしぶやっちょるがです・・・・・。」・・・・・(~_~;)

勝海舟 「口じゃ、偉人じゃなんのぅって言われゆう割りにゃ、ろくに大事にされちゃせんなぁ。それによぉ、おめーらの志が、こんなもんたぁ、おいら情けねぇよ・・・・・。」

龍馬 「勝先生、後生ですき、お龍にゃだけは、この事は黙っちょってくれんかねー。頼みますき・・・・・。」・・・・・m(__)m

勝海舟 「そりゃ、お龍の耳に入っちぁ、呆れるだろうょ。」

龍馬 「武市さんも、慎太郎も黙っちょらんと、頼んぞーぜや・・・・・。頼むきにー・・・・・。」・・・・・(;_; )オロオロ

武市半平太・中岡慎太郎 「・・・・・・・・。」(;^◇^;)ゝ


と言う訳で、「志国高知 龍馬ふるさと博」のイベントの一つとして、高知駅南口に立たされちょります。

元々、桂浜に建てるちゅう話が、県内外からの批判によって中止になったかと思うちょったら、場所を変えての三志士の像が立つたがです。


MapFan地図へ
関連記事

  



6 Comments

オンチャン(とさっぽ)">

オンチャン(とさっぽ)  

Re: 北さん へ

オンチャン(とさっぽ)">

> 早速、散歩がてら、近くのおりょうさんのお墓に報告に寄ってみようかな・・・(笑)

北さん、まっこと、それだけは、止めてくれんかねー。
頼むきにー・・・・・。(龍馬、涙目で訴えるv-12

2011/07/12 (Tue) 18:49 | オンチャン(とさっぽ)さん">REPLY |   

北さん  

「君がため・・・ 」その思いわかります。

「三志士像」・・・何という安易な企画・・・
郷土を思う気持ちは重々分かるけど、
一方、「受け狙い」って言われても仕方ないですね。
市は市としての姿勢というものを持っていなければいけませんねえ。
龍馬のように大きく遠いところも見据えなければ・・・
龍馬人気に頼りっきりだと後が苦しくなると思いますが・・・。

早速、散歩がてら、近くのおりょうさんのお墓に報告に寄ってみようかな・・・(笑)

2011/07/12 (Tue) 15:15 | REPLY |   
オンチャン(とさっぽ)">

オンチャン(とさっぽ)  

Re: たけちゃん さんへ

オンチャン(とさっぽ)">

> 少々不細工でもなんで地元で造らなかったのか?

それこそ、ある方が言いよったけんど、「あんな不細工な像を造るがやったら、もっとコンマイ物でエイき、海洋堂に依頼して、もっとリアルな三志士像を造ってもろうた方が、なんぼ良かったろー。」と言うちょりました・・・・・。

オンチャンも、そう思うねー。
「海洋堂ホビー館四万十」の開館ともリンクして、話題性も大きいき、その方が、なんぼ観光客やマニアに受けるがやったろうにと・・・・

> どのくらい真剣に高知県のことを考えているのかな?

なんちゃー考えちゃーせんろー。
今の総理と同じ、思い付きよ。

> 貧乏県高知には カネはないけど知恵と時間はあるはずです。

そりゃー、土佐人の事よねー。(笑)
知恵の無い高知人ばっかりで、、物の言える一本筋の通った土佐人が居らんがやろー。

> 龍馬も慎太郎も泣いてます。 うれし泣きと勘違いしている人たちもいるので更に悲しい。

一般市民は、判っちゅうろー。

2011/07/11 (Mon) 12:12 | オンチャン(とさっぽ)さん">REPLY |   

たけちゃん  

仏造って魂入れず

大きくて見栄えのするなんとも立派な像が並びましたね。

少々不細工でもなんで地元で造らなかったのか?
どのくらい真剣に高知県のことを考えているのかな?

貧乏県高知には カネはないけど知恵と時間はあるはずです。
龍馬も慎太郎も泣いてます。 うれし泣きと勘違いしている人たちもいるので更に悲しい。

出来てしまったモノは仕方がないので、今は有効活用を考えるのみです。

2011/07/11 (Mon) 09:12 | EDIT | REPLY |   
オンチャン(とさっぽ)">

オンチャン(とさっぽ)  

Re: おりがみ さんへ

オンチャン(とさっぽ)">

> ほんまに横須賀のおりょうさんにいいつけちゃろ!みたいな・・?

けんど、内緒にしちょっちゃってよ・・・・・(^^ゞ

2011/07/10 (Sun) 21:00 | オンチャン(とさっぽ)さん">REPLY |   

おりがみ  

おやまぁ

・・これはなんだか廊下に立たされているようなお三方・・・。

センスの問題でしょうかねぇ??なんともはや。
ほんまに横須賀のおりょうさんにいいつけちゃろ!みたいな・・?

2011/07/10 (Sun) 16:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment