百度石(鬼頭良之助寄進)- 薫的神社



[ 高知県高知市洞ヶ島町 ]


薫的神社の参道の中ほどに、他の百度石よりひとまわり大きい百度石がある。

このブログでも、何度かご紹介しちょります土佐の侠客・鬼頭良之助事、森田良吉さん寄進の百度石ながです。

「侠客じゃき”偉人”扱いするがは如何ぜよ?」と言う声もありますけんど、あんまり目くじらを立てんでもエエろーと思いながら、カテゴリー分けを「土佐の偉人」に便宜上しちょります・・・・・(^^ゞ

百度石は、お百度を踏む時の基点となる石の事で、一度の参拝ではなく何度も参拝することで、より心願が成就するようにと願った、民間信仰が百度参りながです。

ただ、人に見られないように人の寝静まった時間帯や、裸足で行った方がより効果があるなどとも言われちょります。

鬼頭良之助・寄進の百度石は、ここ薫的神社だけじゃのうて他の神社でも見かけます。

チックと時間があったら参拝だけじゃのうて、神社の玉垣や寄進物に誰ぞ有名な人の名や、知った人の名がないか見てみるがも、散策の楽しみ方ですき。

森田良吉墓 - 「鬼龍院花子の生涯」の侠客・鬼龍院政五郎のモデル 2010.12.20
坂本龍馬彰勲碑 - 桂浜で坂本龍馬像と共に観て欲しい石碑 2010.11.18
九反田地蔵尊 2009.04.11
フランク・チャムピオンの碑 2009.03.14


MapFan地図へ
関連記事

  



0 Comments

Leave a comment