朝倉神社前電停 - 土電



[ 高知県高知市朝倉 ]


此処は、県道386号・朝倉伊野線沿いを並行して走りゆう路面電車、土佐電鉄の朝倉神社前電停なが。

一両編成のチンチン電車が、今日もガタゴトと走りよります。

電停の名が示すように、170m程の所にや地元じゃ「木の丸さん」とも呼ばれちゅう土佐国二宮・朝倉神社が鎮座しちょります。

この朝倉神社は、日本書紀の斎明天皇の条にある、朝倉宮じゃないかとも言われちょります。

定説じゃ福岡県の朝倉じゃと言う事じゃけんど・・・・。

朝倉神社の背後の山が、赤鬼山と言われる御神体ながです。

土佐国二宮 - 朝倉神社 2008.11.19
神奈備 - 朝倉神社 2008.11.21
本殿右側 - 朝倉神社 2009.01.17
本殿左側 - 朝倉神社 2009.01.18 Sun
本殿正面 - 朝倉神社 2009.01.19
ご神体 - 朝倉神社 2009.01.21

あと、この周辺の史跡を・・・。

① 朝倉古墳 : 朝倉古墳 - 朝倉 2009.01.23
② 野中婉女宅跡 : 野中婉女宅跡 - 野中兼山の娘 2010.04.22
③ 朝倉城址もありますけんど、これからの時期はマムシが出ますき、オススメしません。
てもろうたら嬉しいがやき。


MapFan地図へ
関連記事

  



0 Comments

Leave a comment