寺田寅彦の名が刻まれた鳥居 - 愛宕神社




[ 高知県高知市愛宕山 ]


暖かくなってマムシが出始めちょりますき、最近は山に入るがは止めちょりまして、もっぱら平地をたつくり廻りよります。

そんな訳で、何ぞネタになるものは無いかと思うて、以前にもご紹介した愛宕神社に行っちょりました。

愛宕神社 - 火伏せの神 2010.10.05

目に留まったのが何の変哲も無い、神社に付き物の鳥居じゃけんど、寄進者の名に誰ぞ知った人物が居らんろーかと思ってよう見たらあったがです。

写真じゃよう判らんけんど、土佐(高知)の偉人・寺田寅彦の名が・・・。

実際に見ても、可なり長年の風雨で彫が浅くなっちょり見づらいけんど、「従五位理学博士寺田寅彦」と刻まれちゅう。

帰って来て、寄進年月日を確認するがを忘れた事に気が付いたけんど、遅かりし・・・・・(^^ゞ


MapFan地図へ
関連記事

  



0 Comments

Leave a comment