池内蔵太邸跡から見た車瀬公園



[ 高知県高知市上町4丁目 ]


車瀬公園は、以前にも書いちょりますが、坂本龍馬や、平井収二郎ら仲間たちの遊び場じゃったとされちゅう場所ながです。

今は、コンクリートで固められた江ノ口川じゃけんど、龍馬の時代はまだ自然が残っちょって、この川の中でも遊びよったがじゃないろーかねー。

彼らの、騒ぎ声が聞こえそうな・・・。

上の写真は、池内蔵太邸跡のあったとされる場所から、江ノ口川越に見た風景ながです。



今は、五月の節句も近いき、鯉のぼりが風に吹かれて泳ぎの練習を始めちょりますが、まだ上手に風を捉えて泳ぐことが出来んようながでした。


MapFan地図へ
関連記事

  



1 Comments

青いゴムぞうり  

水車

この橋のあるあたりだけは、川巾がすこし広くなったままですね。散歩しててて、近所のおばあちゃんと立ち話をしてたら、この広さの場所を利用して昔は水車が据えてあったそうです、セキレイもこの石ころがあるところによく来ていたと教えてくれました。

2012/05/11 (Fri) 07:35 | REPLY |   

Leave a comment