板垣退助生家にあった門 - 龍乗寺



[ 高知県高知市比島町2丁目 ]


板垣退助生家跡は現在高野寺と言うお寺が建っちょりまして、生家跡を偲ばせる物は、お寺の入口にある板垣退助先生誕生地碑があるのみです。

板垣死すとも、自由は死せず - 板垣退助誕生地 2008.12.17

ただ当時、板垣退助邸にあった門は現存しちょりまして、板垣退助邸跡から北東に約2km程離れた、「龍乗院」と言うお寺に移築され保存されちょります。

現地にゃ、板垣退助邸にあった門じゃと言う案内板も何の説明書等も見かけんき、近所のひとらーも知らん人が多いがが実情です。

残念じゃねー・・・。

多少修復等をされちゅうように見えますき、そう言った所が文化財としての価値を失っちゅうがでしょうか?

まーそこいら辺の事は、よう判らんがですが・・・。

高知駅北口から、約900m程の距離ですき、ちっくと時間があって興味の有る人は御覧下さい。


MapFan地図へ
関連記事

  



0 Comments

Leave a comment