桜開花 - 2011.03.25





[ 高知県高知市丸の内・高知城三の丸と和霊神社 ]


出張先の岩国で、高知地方気象台が3月22日、高知城三の丸にあるソメイヨシノの標本木が開花したと発表した事を聞いちょりまして、昨日約4ヶ月ぶりに(と言うても、途中3回ほど帰って来たけんど・・・(^^ゞ  )土佐に帰藩したがですが、今日、午前中早速に見に行っちょりました。

まだまだ、2~3分程の開花ですけんど、薄紅色の花びらが風に揺れちょりました。

ただ種類が違うのか、ここ高知城や隣の城西公園の他の桜の木は、下記のように結構花びらが開いちょりました。





そうそう、昨日は149年前の文久2年(1862)旧暦の3月24日(4月22日)、坂本龍馬が「神田の桜を見に行く」と言い残して、脱藩した日じゃったがです。

龍馬28才の春の事・・・

この時、龍馬が見たであろう桜は、ソメイヨシノじゃのうて、山桜ですが・・・。

和霊神社 - 坂本龍馬飛騰の地 2008.09.19
09.03.25 - 和霊神社の龍馬桜 2009.03.25
和霊神社の龍馬桜 - 10.03.27 2010.03.27
和霊神社 - 新しい維新の夜明けを目指して 2010.03.28
関連記事

  



2 Comments

オンチャン(とさっぽ)">

オンチャン(とさっぽ)  

Re: ちか さんへ

オンチャン(とさっぽ)">

> 鏡川の桜は、まだまだです・・・
> もう少し暖かくならないとイカンのかなぁ。。。

もう直ぐじゃき・・・(^^ゞ

2011/03/25 (Fri) 20:23 | オンチャン(とさっぽ)さん">REPLY |   

ちか  

さぁ~くぅ~らぁ~♪

オンチャン、こんにちは(^^)

お城は咲いているんですねぇ

鏡川の桜は、まだまだです・・・

もう少し暖かくならないとイカンのかなぁ。。。

2011/03/25 (Fri) 17:00 | REPLY |   

Leave a comment