岡上菊栄碑・おばあちゃんはここぞね - 坂本龍馬の姪



[ 高知県香美市土佐山田町神通寺 ]


この「おばあちゃんはここぞね」のレリーフの主は、坂本龍馬の姉・乙女姉やんと山内家に仕えた8代目御典医・岡上新甫(樹庵)の間に生まれた菊栄です。

場所は、高知県土佐山田町の神通寺にある児童養護施設「博愛園」の園庭に立っちょります。

元は、高知城近くにあったがですが、空襲で焼け跡に復興したものの、昭和41年に現在の地に移転したがじゃそうです。

たまたま、別の取材を兼ねて自転車でここらを散策中、偶然にこの碑を見つけ、傍に居られた方にお聞きしたら、此処が「博愛園ですよ」とお教えいただいた次第ながでした。

まだ児童福祉法のなかった時代、孤児施設の園母となって活躍し、「おばあちゃん」と言う呼び名が通り名じゃったそうですき・・・。

叔父・坂本龍馬が平等な世の中を夢見たように、福祉と言う世界で龍馬の志を継いだと言っても過言じゃないと思うちょります。


MapFan地図へ
関連記事

  



2 Comments

オンチャン(とさっぽ)">

オンチャン(とさっぽ)  

Re: カワイ さんへ

オンチャン(とさっぽ)">

此方こそ、いっつもお出でいただいてありがとう。

> とても好きな場所です。

よかったねー・・・

2011/02/26 (Sat) 20:43 | オンチャン(とさっぽ)さん">REPLY |   

カワイ  

こんにちは。いつもありがとうございます。
読み逃げばかりで申し訳ありません。先日、タイガースキャンプを
見に行ってきました。高知は温暖な気候もそうですが、車も皆安全
運転で時間がゆったりと流れているように思えます。
とても好きな場所です。

2011/02/26 (Sat) 17:26 | REPLY |   

Leave a comment