浪越千磯 - 土佐勤王党に165番目に加盟



[ 高知県高知市井口町・永福寺山 ]


弘化元年(1844)、郷士・波越六郎右衛門の長男として生まれ、波越(なお)肇、名を宗正と言い、後に千磯と名乗っちょります。

幼くして、父・六郎右衛門を亡くし、医師の波越善左衛門を後見人に立て、家督・郷士職を相続し、土佐勤王党にゃ、165番目に加盟しちゅうがです。

文久2年(1862)、第16代土佐藩主・山内豊範に付き従って京に上り、勅使・三条実美の衛士として江戸へ随行し、江戸での警護の任務についたのち藩主・山内豊範に従って帰国しちゅう。

戊辰戦争では土佐藩・迅衝隊に加わり東征し、江戸で病気となり、土佐へ帰国。

明治26年4月16日、50歳で亡くなっちょります。

「土佐の墓」山本泰三著・土佐史談会


この、お墓の場所は、歴史写真家・前田秀徳氏に、ご案内戴き写真撮影しちょります。




■ 墓探しで山に入る場合は、季節によっては、マムシ・ヤマヒル・イノシシ・ハチ等に気を付けて下さい。

特に3月~12月頃、山や藪に入る場合、マムシに、充分に御注意の事!
関連記事

  



4 Comments

オンチャン(とさっぽ)">

オンチャン(とさっぽ)  

Re: おりがみ さんへ

オンチャン(とさっぽ)">

> 月末高知へ行きます。
> オンチャンさんがお留守の土佐ですが・・・。

急遽、土佐に帰藩しますき。
何処かで、バッタリ遭遇すかもねー・・・。

2011/02/09 (Wed) 23:22 | オンチャン(とさっぽ)さん">REPLY |   

おりがみ  

ブラタモリ土佐版。私も欲しい!!!

月末高知へ行きます。
オンチャンさんがお留守の土佐ですが・・・。

2011/02/09 (Wed) 08:18 | EDIT | REPLY |   
オンチャン">

オンチャン  

Re:マメシバ さんへ

オンチャン">

> 永福寺って、例の『井口村刃傷事件』の現場になった所ですかね?

そうぜよ・・・。

> 昔から場所とか変わってないんでしょうか?

場所は、昔のままじゃと思います。
永福寺の前を流れゆう、こんまい川の何処いら辺かで、事件は起こったがやき・・・

> あぁ… 古地図が欲しい!!
> ブラタモリ土佐版があったら絶対飛びつくなー(笑)

古地図を見ながら、街歩きも楽しいじゃろーねー。

2011/02/08 (Tue) 20:32 | オンチャンさん">REPLY |   

マメシバ  

永福寺って、例の『井口村刃傷事件』の現場になった所ですかね?
前に何とか探し当てて行きました♪
昔から場所とか変わってないんでしょうか?
あぁ… 古地図が欲しい!!
ブラタモリ土佐版があったら絶対飛びつくなー(笑)

2011/02/08 (Tue) 04:54 | REPLY |   

Leave a comment