坂本龍馬・中岡慎太郎之墓





[ 京都府京都市東山区清閑寺霊山町 ]


ここに、坂本龍馬と中岡慎太郎は眠っちょります。

彼らの走り去った短い生涯にゃ、無駄と言う時間はなかったろー。

報われることを求めず、ただひたすら新しい日本の夜明けのために、幕末を走り去ったがです。

高札の最後の方にも書かれちょりますが、写真1枚目の左端の墓石は、坂本龍馬と中岡慎太郎と共に惨殺された、下僕・藤吉のお墓です。

彼も、25歳の生涯じゃった。
関連記事

  



2 Comments

オンチャン(とさっぽ)">

オンチャン(とさっぽ)  

Re: ノンタン さんへ

オンチャン(とさっぽ)">

コメントありがとう。

> 歴史にお詳しいんですね。

詳しくは無いですよ。
ただの雑学の域です。

> 会社の人にオンチャンさんの話しをしたら、歴史の勉強を
> 始めようかなっていってました。

良い事じゃないですか。
特に、郷土の歴史を知って欲しいですねー。

専門家になるがじゃないき、浅く広くでエイがですよ。
気になった事を調べて行けば、そこから得る情報は、さらに広がりますきねー。

古代へも、幕末にも・・・。

何事も、興味を持って見れば、見方がきっと変わりますきに。

現地に足を運び、自分の目で見ること。

これが一番ですねっ!。

2010/10/14 (Thu) 21:21 | オンチャン(とさっぽ)さん">REPLY |   

ノンタン  

為になるお話し

オンチャンさん
はじめまして。
歴史にお詳しいんですね。
会社の人にオンチャンさんの話しをしたら、歴史の勉強を
始めようかなっていってました。

2010/10/13 (Wed) 22:58 | REPLY |   

Leave a comment