清源寺庭園 - 土佐三名園






[ 高知県高岡郡佐川町甲上町 ]


高知県指定名勝に指定されちゅう清源寺庭園で、土佐三名園の一つながです。

清源寺の本堂裏にある庭園で、本堂に上がらんと見えんがです。

今回は、偶々本堂に清源寺の方がおられましたので、拝観をしたいと申し出たら、見せていただく事が出来ました。

京都等の有名庭園のような規模は無いけんど、簡素でこじんまりした禅的な風格を備える庭園になっちょります。


直ぐ傍にゃ、坂本龍馬にも関連する佐川出身の維新志士の一人で、明治政府で宮内大臣を務めた田中光顕が、維新の志士たちの遺墨・遺品などを収集し、寄贈展示しちゅう青山文庫もあるが。

青山文庫 2008.04.12 

それに、司牡丹酒造は漫画家の黒鉄ヒロシの所縁の地で、坂本龍馬の本家・才谷屋にも所縁のある酒造ですき。

司牡丹酒造 - 漫画家「黒鉄ヒロシ」の実家 2009.05.12
司牡丹酒造 2008.04.19

また、佐川は古生物学・地質学でも有名なが。

遥かなる太古の世界へ - 佐川地質館 2008.05.08 

それと、高知市内の牧野植物園に所縁のある牧野富太郎の生家跡も、この近く。

秋は、此処清源寺山門まで続く石段沿いの紅葉も風情満点のようじゃし、何といっても清源寺の牧野公園(佐川城址)の約500本の桜は「日本の桜百選」に選ばれちゅう桜の名所でもあるぜよ。
 
ツツジ - 牧野公園 2008.04.17 桜じゃないけんど・・・(^^ゞ


他にも、色々あるぜよ。

ちっくと、佐川も散策してみんかよ!


佐川町-文化・観光



[ アクセス ]

■ JR土讃線「佐川駅」下車 徒歩約700m  

「佐川駅」時刻表  

MapFan地図へ
関連記事

  



0 Comments

Leave a comment