山本家墓所 5 - 桑津一兵衛 = 山本三治(坂本龍馬と従兄弟半)



[ 高知県高知市・筆山 ]


坂本龍馬と従兄弟半の関係になる、桑津一兵衛夫婦の墓。

奥さんの名前は瀧さん・・・。

桑津一兵衛とは、山本三治が改名した名前ながです。

迅衝隊主要隊士名簿にゃ桑津一兵衛の名前がありますき、戊辰戦争の時に乾退助が先祖の板垣姓に改姓したように、三治も先祖の桑津姓を名乗っって戦ったがじゃねー。

桑津姓に付いては山本家墓所 2 - 山本覚右衛門墓(龍馬のおじいちゃん)2010.09.12で、ちっくと書いちょりますき。

山本三治重時(元の名で・・・)は、天保8年(1837)に山本代七信道の次男として生まれ、明治39年に亡くなっちょります。

兄は、山本琢磨(沢辺琢磨)です。

文久元年8月、土佐勤王党が結成されると29番目に加盟しちょります。

文久2年にゃ、山内容堂を警護する為に組織された五十人組・二番組伍長として参加。

文久3年にゃ、藩庁に剣術の腕を評価され文武館剣術取立役に取り立てられちゅう。

戊辰戦争では、土佐藩の主力部隊・迅衝隊に参戦し、その軍功が認められ帰国後、新留守居組、新小姓組に昇進。

明治維新後は、実家のあった潮江村の副戸長などを勤め、地方自治に貢献したようながです。


こうして、調べながら書きよったら、幕末の土佐を動かした志士達の多くは、如何に多くの親類縁者の極限られた人々によって成された偉業か良く判るがです。

土佐勤王党を、武市半平太と坂本龍馬だけの関係だけで見ても下記の通り。

① 坂本龍馬(山本覚右衛門の次男・坂本八平の子)
② 高松太郎(龍馬の姉・千鶴の子)
③ 川原塚茂太郎(龍馬の兄・権平さんの妻・千野の弟)
④ 長岡謙吉(龍馬の継母・伊與の父の妹の養子)
⑤ 菅野覚兵衛(お龍の妹・君枝の夫)
⑥ 山本三治(龍馬の父・八平さんの兄の孫、武市富子の従兄弟)
⑦ 島村寿之助(富子の父・源次郎の弟)
⑧ 島村寿之助(富子の弟)
⑨ 島村真潮(富子の父・源次郎の姉の子)
⑩ 島村衛吉(富子の父・源次郎の姉の子)
⑪ 一瀬源兵衛(土佐藩上士留守居組で妻が、富子の妹)
⑫ 武市半平太(富子の夫、坂本家・山本家・島村家・小笠原家と姻戚関係)
⑬ 田内衛吉(半平太の弟)
⑭ 小笠原保馬(半平太の姉の義理の子)

と、何らかの姻戚関係のある続柄で見ても、これだけの人が土佐勤王党に関わっているがです。

たった4家族の中から、(土佐勤王党員192名中)14人もの若者達が出ちゅう。

こうして土佐の維新は、多くの身分の低い者達が、命と引き換えに事を成し遂げて行ったがじゃき。

中にゃ家の絶えた一族も居るろー。

じゃき土佐の墓山にゃ、子孫を絶やした多くの墓石が、ヒッソリと忘れさられて眠っちょるがよ。

坂本龍馬や中岡慎太郎や武市半平太だけじゃーないきねー。

他にも多くの忘れ去られた人や、無名に近い志士達が居ったと言う事を知って欲しいがです。

そうじゃないと、何か寂しいし、申し訳ない。
関連記事

  



4 Comments

オンチャン">

オンチャン  

Re: キッズIT さんへ

オンチャン">

> どんな方がここに眠っているんだろう?
> と考えると、さびしい気持ちにもなります。

そうですねー。

> でも、精一杯生きたに違いない土佐の先人であることにはかわりはありはありませんね。

皆ー、それぞれの人生を精一杯生き抜いたからこそ、我々も居るんですよね。



2010/09/15 (Wed) 22:30 | オンチャンさん">REPLY |   
オンチャン">

オンチャン  

Re: おりがみさんへ

オンチャン">

自分が、この世に居るのは勝手に生まれてきた訳ではない。
おりがみさんも、坂本龍馬も、皆同じ・・・。
それぞれに、両親がいたから。
さらに、それぞれに先祖がいたから・・・。
他人が、それぞれの先祖の事は知らなくても、それぞれの子孫が大事に思い守って来た。
それで良かった。
何時からだろー。
先祖を尊ばないような、風潮が生まれて来たのは・・・。
昔は、もっと先祖を大事にしていたと思うぜよ。

2010/09/15 (Wed) 22:27 | オンチャンさん">REPLY |   

キッズIT  

感慨深いです

高知にはたくさんのお墓がありますが、中には誰も訪れた事のないようなお墓も多いですね。
どんな方がここに眠っているんだろう?
と考えると、さびしい気持ちにもなります。
でも、精一杯生きたに違いない土佐の先人であることにはかわりはありはありませんね。

2010/09/15 (Wed) 14:08 | EDIT | REPLY |   

おりがみ  

このブログの・・凄みを感じます。
名もなき人々への熱い視線が・・。

2010/09/15 (Wed) 10:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment