山本家墓所 1 - 坂本龍馬の父・坂本八平さんの実家・先祖代々の墓所






[ 高知県高知市・筆山 ]


坂本龍馬の父・坂本八平さんの実家・山本家の墓所を探しに行っちょりました。

墓所への登り口にゃ、写真のような石碑が建っちょり、此処より200mと書いちょりましたき、気楽に考えて登って行ったがですが、墓所に続く道は急な登りや足元の悪い所もあり、それに草ボウボウで蜘蛛の巣だらけ・・・。

行った時期が悪かったー。

春と秋のお彼岸やお盆の頃など、お墓参りをされる人が多い頃はエエろーけんどねー。

そんで汗たらたらの、ようよの事で見つけた次第なが。

山本家の墓所入口に、写真(2枚目)のような案内板が建っちょりましたき、探しあてれたようなもんで、なかったら山をたつくり廻ったあげく、諦めたかも・・・。

案内板にゃ、山本家・桑津家ご両家後援会と書かれちゅう所を見ると、両家とも絶えちゅうがやろーか?

もったいぶって、何回かに分けて書きますき・・・(^^ゞ
関連記事

  



0 Comments

Leave a comment