桂浜・竜王岬 - 龍馬伝のオープニングに流れた桂浜の風景



[ 高知県高知市長浜 ]


撮影の為に立っちょる場所は、長浜海岸の一角。

エッ!桂浜じゃないかって?

そう!

ただ、桂浜は桂浜じゃけんど、裏側(西側)から見た桂浜の竜王岬(下竜頭岬)ながやき。

それと、龍馬伝ファンじゃったら、この写真の風景に見覚えはあるろー。?



記事タイトルにも書いちゅうけんど、NHK大河「龍馬伝」2部のオープニングに流れたシーンに使われた桂浜の竜王岬ながぜ。

多分、此処から撮影したがじゃないかと思う場所で、オンチャンのお気に入りの場所でもあるがよ。

本来じゃったら、メインの桂浜の方角から竜王岬を撮影したかったろーけんど、無理があるが。

桂浜の方は観光客も大勢居るき、幾等なんでも立入り禁止の規制をしてまで撮影は出来んかったがやろー。

それに、階段など人工物もあるきねー。

けんど如何いても、桂浜のイメージが欲しかったがやろー。

苦肉の策で撮影した場所が、桂浜の裏側から見た景色になったがやないかと思ったけんど、そうじゃのうて、室戸岬の方角から昇る朝日と桂浜を一緒に(それとも合成かな・・・)するために、如何してもこの絵が欲しかったがやと思うがよ。

如何ぜよ!この長浜海岸からの、眺めもエエろー。

聞こえるのは桂浜街道(黒潮ライン)を走る車の音と、と言っても潮騒の音にかき消されて、この風景の中に溶け込んじょりますき・・・。


[ アクセス ]

・南はりまや橋バス停から、高知県交通「桂浜[桂浜]」行きで約25分、「地蔵前」バス停下車。

・直ぐ眼の前に、写真の風景が広がっちょります。

・此処から、坂本龍馬記念館まで、上り坂じゃけんど徒歩で約900m。



・坂本龍馬記念館から、桂浜までは下り坂で、徒歩で約400m。

・高知市内に戻る帰りのバスは、桂浜から出ちょります。

MapFan地図へ
関連記事

  



4 Comments

オンチャン(とさっぽ)  

Re: ほっとしてGoodきて さんへ・

そうかもね・・・!(^^)!

2010/10/16 (Sat) 21:14 | REPLY |   

ほっとしてGoodきて  

この浜が無かったら・・・

こんばんわ

龍馬が山に囲まれた地形の町に生まれていたら、或いは日本海側の町だったなら、あんなに壮大な志をもてたのだろうか?
多分無かったのでは!と私は考えています。

桂浜ばんざーい・・・・です。



2010/10/15 (Fri) 21:44 | REPLY |   
オンチャン">

オンチャン  

Re:おりがみ さんへ

オンチャン">

桂浜に行っても、此処に来る人は少ないきねー。

ただ、逆に人が多くなっても嫌やけんど・・・(^^ゞ

> 黒潮ライン・・寂れたかんじがこれまたなんとも・・。

花街道と言うわりにゃ、ちっくと寂しいねー。

2010/09/08 (Wed) 20:17 | オンチャンさん">REPLY |   

おりがみ  

ここ好きですわぁ・・

太平洋につきだす形の記念館。
何度も訪れました。
そして隣の桂浜荘は大きなお風呂、いい眺めのお宿ですね。

黒潮ライン・・寂れたかんじがこれまたなんとも・・。

2010/09/08 (Wed) 15:42 | REPLY |   

Leave a comment