坂本龍馬先塋の地 2 - 龍馬公園









[ 高知県南国市才谷村 ]


龍馬公園の門をくぐると、広場と、自然堂と名付けられた建物があり休憩出来るようにテーブルと椅子が設置されちょります。

自然堂の壁にゃ、坂本氏家系図が掲げられちゅう。

この龍馬公園は、平成6年(1994)に南国市が整備したもんで、園内には桂浜の坂本龍馬像と同じ姿の龍馬像が立ち、公園の奥に(写真一番下)の入口に坂本龍馬先塋の地と刻んだ石碑が建ち、坂本神社と二代と三代の墓があるがです。

春ともなれば、公園に植えられちゅう約200本近い紅白の梅が、彩を添えるがですき。

周りは静かな山間の場所じゃけんど、色んなイベントにも使用されちゅうようで年に何度か大勢の人で賑わうがですが、特に、毎年11月に行われる才谷龍馬祭りにゃ、全国から龍馬ファンも来られるようながです。
関連記事

  



0 Comments

Leave a comment