お山のお猿 - 弘田龍太郎の曲碑



[ 高知県安芸市西浜 ]


♪ お山のお猿は 鞠が好き
とんとん鞠つきゃ 踊り出す
ほんにお猿は 道化もの

作詞・鹿島鳴秋、作曲・弘田龍太郎

今回は、鹿島鳴秋(1891―1954)に付いて・・・

読みは、鹿島鳴秋(かしまめいしゅう)と読むがじゃと。

昔の人の名前は、読みが難しい人が多いねー。

本名・佐太郎。

東京・深川生まれの童謡作家で、大正時代に清水かつら等とともに、主として雑誌『少女号』などに童謡を発表しよったがやと。

清水かつらは、叱られて - 弘田龍太郎の曲碑 2010.06.14でご紹介した、童謡・叱られての作詞を担当した人。

そんで、鹿島鳴秋も弘田龍太郎の曲に作詞した一人ながです。

浜千鳥・金魚の昼寝・お山のお猿・おうち忘れてなどの作詞を手がけちゅうが。

この歌碑が建てられちゅうがは黒鳥浄貞寺山門前じゃけんど、この浄貞寺は長宗我部元親に滅ぼされた安芸国虎のお墓があるところですき。

ご参考まで・・・


[ アクセス ]

・土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線「球場前」駅下車 約740m 徒歩約12分
・土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線「安芸」駅下車 約1.1km 徒歩約18分

MapFan地図へ
関連記事

  



2 Comments

オンチャン  

Re: マメシバ さんへ

> まだまだ知らない事がいっぱいです。

オンチャンも同感です。



2010/08/20 (Fri) 21:32 | REPLY |   

マメシバ  

弘田龍太郎

安芸市立歴史民族資料館に先日行ってきました。
弘田龍太郎の燕尾服やピアノが展示してあって興味深く拝見しました。

有名な童謡の作曲者が高知出身とは!!

まだまだ知らない事がいっぱいです。

2010/08/19 (Thu) 14:29 | REPLY |   

Leave a comment