愛媛県松山市と西条市への分岐点 - 仁淀川中流





[ 高知県吾川郡いの町出来地 ]


ここは、いの町出来地。

国道194号と県道18号の分岐点になる所ながです。

国道194号を北に行けば、寒風山トンネルを抜けると、愛媛県西条市。

一方、県道18号線を西に進路を取り、途中で国道33号を進むと、愛媛県松山。

まあ、どちらのコースを取っても難所・・・・。

特に、国道194号線コースは、ジグザグ、道は狭いし、難所だらけです・・・(^^ゞ

高速が出来て、今じゃ大半の車が、愛媛県四国中央市に抜けるコースを取りゆうけんど、その昔は、この2つのルートが主流じゃった。

その昔は、JRバスは佐川駅から越知経由で、国道33号を経由して、松山に行きよった。


[ 現在の佐川駅前 ]

駅周辺も、特急や急行が着くたびに、松山方面に行く人や、松山方面から来た人で賑わいを見せちょった。

高速が開通して、現在は高知駅から高速を使うコースが主流になっちょります。

ただ、佐川から松山までのバスは下記の会社で走っちょります。

愛媛県側:JR四国バス松山高知急行線が松山から県境の落出まで。

高知県側:黒岩観光バスが、落出から佐川駅までを走りよります。

そうは言うても、佐川駅の乗降客が減り、周辺は昔の賑わいと違うて、もの悲しい風景をし出しちょります。

時の流れ、利便性には太刀打ちできんがですねー。

写真の下の川は、仁淀川の支流・上八川。


[ アクセス ]

MapFan地図へ
関連記事

  



2 Comments

オンチャン  

Re: toako さんへ

> 何でこんなに似てるのだろう?と言うせりふをよく聞きますが
> toakoの田舎もこんな雰囲気。。。川のあたりなどそっくりっ!

オンチャンも、彼方此方行くと、あれー此処って○○に、似てるなーと思ったりする所があります。

周りが山に囲まれた地形が多いから、余計に似通った風景に見えるんでしょうねー。

2010/08/20 (Fri) 21:36 | REPLY |   

toako  

日本の田舎は。。。

何でこんなに似てるのだろう?と言うせりふをよく聞きますが
toakoの田舎もこんな雰囲気。。。川のあたりなどそっくりっ!

2010/08/19 (Thu) 14:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment